奥三河(愛知) 雁峰山(628.5m) 2019年2月10日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:32 駐車場所−−6:43 尾根取付−−6:54 雁峰山−−7:02 林道−−7:11 駐車場所

場所愛知県新城市
年月日2019年2月10日 日帰り
天候
山行種類一応一般登山?
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無林道+尾根上に作業道あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂直下まで車で入れる山。ただし舗装道路から林道に入ると路面状況は悪く普通車ではお勧めできない。深い植林のなだらかな尾根が続き山頂が分かりにくい。山頂も植林で展望無し




林道路側に駐車 林道を東へと向かう
600m鞍部 普通の植林帯ではない??
600m鞍部から尾根上の道へ 道を外れて尾根直上を進む
雁峰山山頂 布kumo
気温は約-5℃ 駐車場所に戻る


・地形図を見ると山頂南側直下を林道が通っているので、ここまで車では入れれば簡単に登れそうな山。ただしここまでのアプローチの道が長く、どこまで車で入れるのか不安であった。

・山頂から東西に伸びる尾根に付けられた林道までは意外にも舗装道路で林道ではなく生活道路らしかった。しかし東西に伸びる尾根に入ると杉の枯葉で敷き詰められた林道に変化。路面状況が悪くなり、最初のカーブに駐車して歩きに切り替えた。

・林道は尾根直上か南を僅かに巻くように付けられている。最初は林道を山頂南直下まで歩いて北に登って山頂に達しようかと思ったが、途中で尾根上に明瞭な道が分岐する箇所があり、そこから林道を離れて尾根上の道を歩いた。なお、周囲はずっと植林帯が続き藪皆無なので道が無くても問題なく歩ける植生。

・道はずっと尾根上を進むわけではなく、途中で南を巻くようになったので道を離れて尾根上に切り替えた。そちらには薄い踏跡あり。相変わらず植林帯が続く。

・尾根は緩やかで明瞭なピークはない。山頂が判別できるか少し心配だったが、最後の比較的しっかりした小さいピークが山頂で、三角点と山頂標識あり。ここも植林で展望皆無。吹き抜ける北寄りの風が冷たかった。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ